『サミーの日々徒然』

  ひきこもりで某障害もちサミーの、ネット収入と日記のブログ。


● 2010年01月09日 『抗うつ薬、軽・中度患者は効果薄??』

以下のニュースを読みました。

抗うつ薬、軽・中度患者には「効果薄」

 うつ病の症状が軽いか中程度の患者は、抗うつ薬を飲んでも効果がないか、あってもわずかとみられるとの研究を、米国・ペンシルベニア大などの研究チームがまとめた。

 1月発行の米国医師会雑誌(JAMA)に掲載された。

 日本でもよく使われている新規抗うつ薬「SSRI」か、三環系抗うつ薬を使った患者と、有効成分を含まない偽薬を服用した患者の回復度を6週間以上比較した六つの研究(成人の外来患者718人)のデータを集め、再解析した。

 抑うつ気分や仕事への興味など、うつ病の症状を点数化した評価法を用い、症状の重さごとに、軽症・中等症、重症、最重症の3段階に分け、偽薬を服用した場合との効果を比べた。その結果、軽症・中等症のグループと、重症患者のグループでは、回復度に薬の効果を示すほどの差はみられなかった。最重症のグループでは「臨床的に意味のある差」が認められた。

 研究チームは「抗うつ薬の研究は重症者だけを対象としたものが多く、それが効果の根拠とされてきた。あまり重くないうつ病に対し、抗うつ薬は効果があるという証拠は見つからなかった」としている。
(2010年1月9日08時10分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100108-OYT1T01583.htm

自分も鬱なので気になるニュースです。

意欲低下を改善、不安や緊張を和らげ、気分を落ち着かせる、などの薬を飲んでるのですが
これもその薬の仲間に入るのかな?・・・と、気になった次第です。
スポンサーサイト
<< 武富智 / EVIL HEART(イビルハート)完結編 | home | Buzzimp press(バジンププレス) / 紹介プログラム開始 >>
閲覧者が不快に思うコメントは削除します。
→ 記事の内容と全く関係ないコメントは宣伝目的&スパムと判断し削除します。
→ リードメールサイト等への登録の誘いは返事に困るので書かないでください。
サミー
元気ですか(笑)

サリーです
今入院中です
なんでかわかんないけどテンテン

サミーがんばってますか?
サリー落ち込んでるかな?
でも頑張るから
今日は外泊で家だよ

いつまでも応援してます

ごめんね(≧∇≦)

変な話題で

コメくれたらうれしいなぁ
サリーさんコメントありがとうございます!(^ ^)

私は変わらず通院して診察とカウンセリングしています。
サリーさんは入院中なんですね。
外泊の貴重な時間をうちのブログに割いてくれてありがとう!

応援とってもうれしいです。
元気がわいてきそうな気がします!(^o^)/






管理者にだけ表示を許可する
http://sammy7.blog18.fc2.com/tb.php/1213-90949f28
記事の内容と全く関係ない場合などはスパムと判断し削除します。
→ トラックバックはブログオーナー承認後表示されます。
home

 



copyright © サミーの日々徒然 all rights reserved. copyright © Powered By FC2

アクセス解析